2019.05.28


いちょうの家です「1月~4月の行事等の報告です。

 本年も早いもので、5月も終えようとしておりますが、皆様方におかれましては如何お過ごしでしょうか。

 ご利用者様方・関係機関にはお手紙等でお知らせさせて頂いてまいりましが、この度アップワード本部の堺市にございます、グループホームいちょうの家・デイサービスセンターすこやかさん・ケアプランセンターアップワードで、16年間施設長を勤めておりました山下志津代が退職することになり、今までご高配を賜りました皆様に厚く御礼を申し上げます。

 代わりまして今年度4月より、アップワード本部の施設長として、尾野直人が施設長に就任いたしました。はなはだ微力ではございますが、何卒現任者同様皆様のご支援、ご指導を賜りますよう心からお願い申し上げます。

 さて、遅くなりましたが2019年1月~4月までの行事等を掲載いたしましたので、ご覧下さい。

 

□ 2019年1月1日元旦 □

 今年も、入居者の皆様と職員で力を合わせて作った手作りお節で、新年のお祝いをしました。

福笑いや初釜、書初めを楽しんで頂き、近隣の神社へ初詣に参拝しました。今年も手作り獅子舞も参上し

 皆様頭をかぶってもらい、無病息災厄除けをお願いしました。

 

□ 1月のお誕生会 □

● 2階ユニット 河野様のお誕生会、「くら寿司」でお祝いしました

 

● 3階ユニット 細川様のお誕生会、泉北にある「ゆず庵」でお祝いしました

 

● 4階ユニット 中浦様のお誕生会、ユニットフロアーでお祝いしました

 

□ 2月  2月3日 節分行事 □

 ご自身で巻き寿司を巻くことができる方は、自身の巻き寿司を巻いていただきました。

おもいおもいの具を選ばれ、丁寧に巻かれました。食後、のんびりとしているうちに「赤鬼・青鬼」

がやって来ましたが、「福は~内、鬼は~外」と大きな声を発せながら、前もって皆さんで新聞紙

で作った玉を投げ、鬼退治をされました。  

 

 

□ 2月のお誕生会 □

● 4階ユニット 西川様のお誕生会、「魚太郎」でお祝いしました

  皆様、メニューをご覧になられおもいおもいの物を選ばれ召し上がられました。

 

□ 3月 3月3日お雛まつり □

お雛寿司も、朝早くから男性陣も協力し、皆様手分けし一緒につくりました。

午後からは、1階エントランスに飾っておりましたお雛飾りの前で、ユニット毎に記念

撮影を行いました。

 

□ 梅林見物とランチ □

今年も、荒山公園の梅林見物に出かけました。公園の前にあります「サイゼリア」でランチを

楽しまれ、それから公園に行き多種梅花、梅の香りを楽しんで頂くことができました。

 

□ 3月のお誕生会 □

 

□ 4月 桜のお花見にでかけました □

好天に恵まれ、鉢ヶ峰公園、新檜尾台公園に行き満開の桜のトンネルをくぐり春を満喫

しました。

 

□ 4月26日 にこにこピックに参加 □

堺市南区内に12の事業所のグループホームがあり、それぞれの入居者様や介護職員の交流

を目的とした、風船バレーボール大会です。毎年開催されており、本年で11回目の開催と

なりました。堺市南区のマスコットキャラクター「みみちゃん」も応援にかけつけてくれま

した。

 残念ながら本年は準優勝に終わりました。

 

□ 4月のお誕生会 □

 3階ユニット、びっくりドンキーへ行きました。

 

4階ユニット、大槻様です。ななななんと祝!100歳を迎えられましたーぁ!

ご本人の希望により、にぎり寿司をデリバリーしお祝いしました。

 

□ 本年もツバメのファミリーが巣立ちました □