2017.10.31


いちょうの家です。「9月の行事報告」です。

 朝夕過ごしやすなって参りましたが、如何お過ごしでしょうか。いちょうの家では9月も沢山の行事などを企画しましたので、ご覧下さい。

 

◇9月5日(火) 防災避難訓練開催◇

「大阪880万人訓練」午前11:00地震発生・午前11:03大津波警報発表の屋外スピーカーや緊急エリアメールを活用した防災訓練に合わせ、いちょうの家でも避難訓練を実施いたしまた。

 地震発生後、机などの下にもぐったり手作りの防災頭巾を被ったりし、揺れが治まり安全確認後屋外へ避難という流れで入居様・職員共に真剣に取り組まれてました。

    

    

   

 

◇9月7日(木) 3階ユニットお誕生会◇

たこ焼きパーティを開催しました。職員の息子さんがたこ焼き屋を営んでおり、その息子様が来所して下さり、パーティを行いました。

 

   

 

 

◇9月8日(金) 4階ユニットお誕生会◇

4階ユニットでは、久しぶりに近くにあります「桜コーヒー」に出かけお誕生会を開催しました。

 

  

  

 

 

◇9月18日(月・祝) 敬老祝賀会◇

敬老の日、この日はいちょうの家でも敬老祝賀会を開催しました。もちろん祝い膳はすべて手作りしました。職員手作りの記念品や、午後からのコーラスボランティアさんなど特別な日を楽しんで頂く事ができました。

 

 🍴祝い膳メニュー🍴

 ・赤飯  ・天婦羅盛り合わせ(海老、舞茸、大葉)  ・高野豆腐煮  ・茶碗蒸し

 ・すまし汁(ブリ)

 おやつ  紅白うさぎの上用饅頭

 

 

    

 

   

   

 

 

 

 

 

 

  

 

◇9月19日(火)  3階ユニットお誕生会◇

泉ヶ丘にありますビッグアイ内のレストラン「ぐらん・ジュ」でお誕生会を行いました。 

 

    

 

 

 

◇9月21日(木) 4階ユニット外食◇

入居者様のリクエストのあった串カツを食べに泉ヶ丘にありますパンジョに出かけました。

 

  

 

◇9月25日(月) 2階ユニット外食◇

2階の利用者様のリクエストで、「くら寿司」にでかけました。

  

  

  

  

 

くら寿司隣のイズミヤでショッピング&喫茶。喫茶は「マクドナルド」へ入りました。