2017.07.26


いちょうの家です。「6・7月の行事報告」です。

☆6月20日 和泉市にあります「弥生の里温泉」内にできました「大衆演劇・弥生座」を観劇に行って参りました。

大衆演劇は月替わりで、色々な劇団の方が来られるそうで、今回は「劇団時遊」のみなさんでした。お芝居・お食事・歌謡ショー・温泉を満喫しました。

 

 

☆7月7日 七夕会を開催しました。各ユニットで手作りの行事メニューを調理り、七夕の曲に思いを寄せながら食事を召し上がられました。

午後からは、デイサービスに訪問されました「ハーモッチさかい」さんのハーモニカ演奏会に参加しました。

☆2階ユニット

☆3階ユニット

☆4階ユニット

 

 🍴昼食のメニュー🍴

 ・天の川そうめん (パプリカ・みょうが・オクラ・錦糸卵)

 ・天婦羅 (海老・茄子・ピーマン)

 ・酢の物 (きゅうり・カニカマ)

 ・おにぎり二種 (鮭・わかめ)

 🍴おやつ🍴

 ・フルーツあんみつ お茶

☆2階ユニット

 

☆3階ユニット

☆4階ユニット

 

 

 

☆7月25日 この日の昼食メニューはお好み焼き🍴3階ユニットでは、急遽ホットプレート用意し、お好み焼きパーティーを開催しました。

目の前で焼かれたフワフワのお好み焼きをみなさん笑顔で召し上がられ、フライ返しで上手に裏返したり、おにぎりを作り焼きおにぎりも召し上がられました。 

普段は、なかなか自力での摂取が難しい方も、自身でホークを持たれお好み焼きをほおばる場面も見られました😄