2017.04.13


いちょうの家です。「3月の行事報告」です。

 ようやく、春の日差しが暖かく感じられる季節になりました。

 4月といえば桜🌸ですね。新年度を迎え、いちょうの家もよりサービスの向上を念頭に励んで参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 それでは、3月に行われました行事・全体会議情報等ご覧下さい。

 

🌼3月3日はお雛まつり 昼食を皆さまで手分けし調理しました。

2階ユニットです

 

3階ユニットです

 

4階ユニットです

 

🌼荒山公園へ梅林見物へ出かけました。

辺り一面、梅の香りに包まれておりましたが、今年はちょっぴり寒かったです。しかし、皆様はきれいな梅の花をご覧になり笑顔がはじけておられ、近隣のサイゼリアさんでの昼食も完食されました。

 

3月8日 3階ユニットの梅林見物

 

3月6日 4階ユニットの梅林見物

 

🌼お誕生会

2階ユニット 1名のお誕生会

 

4階ユニット 2名のお誕生会

 

🌼2階ユニットのくら寿司への外食

 

 

🌼全体会議・内部研修・勉強会

アップワード本部では、グループホーム・デイサービスセンター・ケアプランセンターのスタッフが、月に1度集まり全体会議を開催しております。

会議の内容は、「理念の唱和」「各委員会の発表・啓発(高齢者虐待・身体拘束防止委員会、事故対策委員会、防災委員会・感染症対策委員会、行事委員会、サービス向上委員会等)」「伝達事項」等を中心に行っております。

 

また、全体会議までに外部研修に出席したスタッフが、内部研修として伝達研修を実施し、「看取りケア研修会」「認知症勉強会」は毎月行いサービスの質の向上を目指しております。

 

 

今回の「看取りケア研修会」は、ベット上で行う手浴・足浴・洗髪ケアを行いました。それぞれスタッフに、実際に行って体感してもらう方式で実施し、「講習や学校では習ったけど、実際にしたことがなかったので良かった・・・」と言うスタッフの感想もたくさんありました。

 

 

全体会議の最後は、各部署・各ユニット会議へ移行し、それぞれの議題について話し合っております。